東京都中央区日本橋中洲の町内会

2011年9月25日 花の好きな人大募集

この度、墨田テラス(清洲橋東詰)の花壇を中洲町会のグループで申請していましたところ、公益財団法人東京都公園協会より、OKが出ました。9月末から10月初めに公園協会の方で作業に入って頂きます。

現在、墨田テラス周辺には『花守さん』のグループが21あります。
既に申請手続きに必要な人数の10名は、メンバーとしていらっしやいますが、広く町会の皆様にご参加頂きたく、今回、大募集するものです。

○名称
『きよす花組』(申請段階で名前が必要でしたので、清洲橋と好きよ花の意味)

○場所
清洲橋東詰・下流(三日月型で石のモニュメント横、30㎡の場所)

○目的

  1.  中洲町会は既に『中洲あやめ会』という立派な花守さんのグループの花壇が(清洲橋西詰・上流)ありますが、清洲橋の両側を中洲町会の花壇で、飾りたいと考えました。
  2. 中洲町会はマンションに住む方が多く、花が好きでも花壇までは中々持てません。自分たちの花壇を持ち、その上、町内コミュニケーションの一環になるように。

○活動内容

  1. 花壇のこしらえ、散水など
  2. 植栽(花)の植え替えなど
  3. 花壇の栽培計画の策定
  4. 花壇周辺の清掃

★実際業務は、東京都公園協会の方が

  1. 除去した雑草・枯草などの処理
  2. テラスの清掃
  3. 花壇のこしらえ・害虫駆除花壇の管理
  4. 協会の保有する花苗、種の提供
  5. 花壇の管理などの活動に関する町会との連絡調整など
  6. 活動初期に必要な用具の用意など をやって頂きます。

★活動日は(土)か(日)を主にと考えています。(月に1,2度くらいの参加でもOKです)

○参加資格
中洲在住及び勤務の方

○参加費用
無料です

○申し込み方法
町会ホームページに、名前・住所・連絡先を
FAX(03-3666-9980)もしくは郵送で(日本橋中洲6-10-606)

○申込期限
10月10日まで

★老若男女、気楽な楽しい会にしたいと考えています。奮ってご参加ください~。

発起人
ハイツ日本橋中洲 03-3666-9980 伊藤修朗