東京都中央区日本橋中洲の町内会

2011年11月10日 第4回花守サミット

 11月10日(水)きよす花組有志にて『第4回花守サミット』(両国、江戸東京博物館)へ行ってきました。会員の皆様には案内させて頂きましたが平日の昼間ということもあり、今回は6名の参加でした。行きは箱崎防災船着場よりチャーター便で両国防災船着場まで15分で到着しました。

 会場には墨田テラスの花守さんの11グループの方(約80人)が出席され、それぞれの活動報告を写真や動画を交え見せて頂きました。保育園、幼稚園、小学校のグループもあり微笑ましい動画に会場内も沸いていました(平日のため欠席で残念)。

 中洲の先輩グループの『中洲あやめ会』の方達ともお話ができ今後色々とご指導も頂けるようお願いし、協力してやりましょうとありがたい言葉も頂きました。また、それぞれのグループの方から楽しい話や問題点も聞けて今後の参考になる有意義な時間を過ごせました。(きよす花組は第22番目の一番新しいグループでした。)

 帰りは両国の船着場よりチャーターされた新船『カワセミ号』で隅田川⇒神田川⇒日本橋川⇒(日本橋をくぐり)⇒隅田川⇒(永代橋横)⇒明石町防災船着場⇒箱崎防災船着場まで戻ってきました。帰りは1時間30分の特別コースで普段見ることのできないアングルからの眺めだったので、皆さん喜んでいました。

初参加でしたが 他のグループの方とも仲良く話ができ、お互い和やかなムードで終えました。なお、きよす花組の活動日は現在調整中です。水やり、花摘み、ゴミ拾いは随時やっています。近くに寄られたら花を見てあげてください。

『きよす花組』 伊藤 修朗