東京都中央区日本橋中洲の町内会

2011年10月24日 トップページ 『きよす花組』便り

『きよす花組』便り 平成23年10月24日(月)

第1回の植栽(花苗)を東京都公園協会様と東京都第五建設様の協力とご指導の下、終始和やかなムードの中(花植え途中蝶々の飛び入り参加もあり)、終えることが出来ました。 平日の午後ということもあり、『きよす花組』の参加メンバーが若干少なかったのですが(現在、登録会員16名)今後、徐々に増えて行けばと考えています。

今回植えた花苗は『パンジー』 『ノースポール』という花です。最初てんでに植えていたのですが、途中で、花の色をまとめた方が遠くからの見栄えもいいんでは~という意見が出て、変えました。 確かに帰り道、清洲橋の上から眺めると、その植え方が正解でした。 これで、念願だった清洲橋の両側に(しかも、中洲町会の手によって)、花壇を作ることができました。 西詰には、中洲あやめ会の手による花壇がすでに、立派な花を咲かせています。 清洲橋の上から東詰階段下、三日月形花壇、石のモニュメント前に見えますので、お近くにお出かけの際や散歩のついでに是非ご覧くださいませ。

第1次会員募集は10月10日に締め切りましたが中洲在住で花の好きな方なら、誰でも参加OKですので、いつでも気楽にお申し込みください。 会員の皆様には『花守さん』のエプロンを後日お渡しします。

最後になりましたが、今回出席のメンバーの方、東京都公園協会(加固様・大高様・小山様)、及び東京都台木建設の方、お疲れ様でした。 また、丁寧なるご指導誠にありがとうございました。

きよす花組   伊藤 修朗
(TEL・FAX 03-3666-9980)